『メロディラビリンス』主催の第13回公演。

 

 

『メタ探偵飴田季彦の滑稽な黄昏れ時』に参加。

 

 

ストーリーはと言うと・・・

 

 

TMC新作公演爆破事件

 

 

俺の名前は飴田季彦(あめたときひこ)。

 

 

今まで、数々の難事件を全て《メタ解き》で解決してきた、人呼んで『メタ探偵』だ。

 

 

メタ解きというのは、手がかりが揃っていない状態の中推測で答えを導くこと、または先の手順を予測して行動を起こしたりすることだ。

 

 

手がかりのないどんな難事件でも、俺のメタ読みで全て真犯人を暴いてきた。

 

 

以前はメタルマンという謎の人物を追い詰めたが、結局逃げられてしまった。

 

 

あいつは今ごろどこで何をしているのか、悔しいが俺にも分からない。

 

 

ん? 何やら招待状が届いたようだな。

 

 

なになに……

 

 

『TMC新作公演 ご招待のお知らせ。このたび、トウキョウメタトキーサーカスでは新作公演を行います。

アメタ様をこちらのプレス公演へとご招待させていただきます。新作では今までにない趣向を凝らした作品となっております。数々のミスリード……誤情報の中から、正しいヒントを見つけ出していただくというゲームになっております。失敗したらもちろん………フフフフ 差出人不明』

 

 

 

最近出来た、謎解きのテーマパークか。

 

 

特に今は空前のメタ解きブーム。

 

 

ただ解くだけでは飽き足らず、様々なメタ解きをするのが流行っているらしい。

 

 

明らかに怪しいが面白い。ちょっくら行ってみようじゃないか。

 

 

まあ、これが滑稽な黄昏れ時になるとも知らずにな……

 

 

というもの。

 

 

『SCRAP』の『東京ミステリーサーカス』をオマージュした『トウキョウメタトキーサーカス』

 

 

謎解きは、他の団体をカバーするレベルにまで来た。

 

 

しかも、今回の謎解きイベントは、こういう注意書きがある。

 

 

様々な謎や暗号を解き明かす参加型ゲームイベントとなっておりますが、正常に解き明かせない演出がございます。また、脱出成功・失敗といった判定はございません。ゲームの結果により、皆様はゴールドランク シルバーランク ブロンズランク 入賞の称号を得ることができます。

 

 

 

正常に解き明かせない演出って一体なんなんだ!?

 

 

 

っと思ってゲームスタートするとパニックに陥る。

 

 

 

いつもの謎解きとは全然違う。

 

 

 

情報が足らない。

 

 

 

でも、そこから『メタ解き』で答えを出さなければならない。

 

 

 

普段の謎解きではあまりしてはいけないタブーなことを、どんどんやっていかなければならない。

 

 

 

ベタがあるからシュールがある。

 

 

 

って訳ではないけど、王道からが明け離れた、この謎解き。

 

 

 

だからこそ、王道作品をたくさんやって来た人からすると、いつもの能力が発揮できない。

 

 

 

でも、システムを理解していくと、めちゃくちゃ面白い。

 

 

 

不思議な謎解きでした。

 

 

 

ちなみに僕らの成績はというと、写真にもあるように『ブロンズクラス』

 

 

 

ダメダメな結果でした。