『SCRAP』主催の、『Fate/Grand Order』✖︎『リアル脱出ゲーム』のコラボ作品。

 

 

 

『ピラミッドからの脱出』

 

 

ストーリーはと言うと・・・

 

 

 

君達は人理継続保障機関・カルデアのマスターだ。

 

 

 

ある日、突然施設内に警報が鳴り響き、君達に招集がかかる。

 

 

 

管制室を訪れた君達は、司令官代理であるレオナルド・ダ・ヴィンチから「オジマンディアスがカルデアから消え、
ほぼ同時刻にエジプトで特異点反応が観測された」と告げられる。

 

 

 

オジマンディアスを心配するニトクリス、そして協力を申し出たモリアーティを連れ、君達とマシュは即座にレイシフトする。

 

 

 

しかし、トラブルが発生し、到着したのはピラミッドの中だった。

 

 

 

直後、オジマンディアスが現れ、君達を睨みつける。

 

 

 

『此処は王族の眠る聖なる棺である。何人たりとも足を踏み入れること能わず。その罪、貴様らには死の翼が触れるであろう!』

 

 

 

世界崩壊まで、残り60分。

 

 

 

君達はピラミッドとファラオの“謎”を解き、この特異点を修正することができるだろうか。

 

 
と言うもの。
 
 
 
『Fate』シリーズはアニメ、映画は全て見ているのだが、ゲームはやったことがないので、キャラへの感情移入は少ないものの、初めてゲームを知る人にもわかりやすく説明してくれて入りやすかった。
 
 
 
 
ただし!!
 
 
 
 
今回の謎解きというか、『Fate』シリーズの謎解きと、僕の閃きとの相性が非常に悪い。
 
 
 
 
特異点を探すというアニメの設定上、空間把握系の謎が出てくるのだが、これが非常に苦手。
 
 
 
 
謎解きには得意謎、苦手謎があるもの。
 
 
 
 
その分野は仲間に助けてもらわないといけないのだが、今回のメンバー全員苦手ジャンル。
 
 
 
 
 
そりゃ、写真の通り全滅しちゃうよね。
 
 
 
 
まぁ、そんな時もあるよ。
 
 
 
 
謎解きだもの!!
 
 
 
 
『Fate』シリーズの謎解き、第三弾がコロナの影響で延期にはなってしまっているが、近々開催されるとは思うので、3度目の正直じゃないけど、次こそはクリア出来るように、頑張らないと。