金曜日は出張デイ。

 

朝一番、サンダーバードで京都方面へ。

 

 

 

 

 

会議では受験生の学習状況の共有と、いよいよ受験勉強がスタートした高2生たちの進捗状況について。

 

 

 

 

 

さらには、文理選択から次なる目標設定と課題克服に挑む高1生たちの指導方針について共有がなされました。

 

 

 

 

 

 

エリアは変われど、抱える高校生たちの悩み事は似たり寄ったり。

 

 

 

 

先輩たちからのアドバイスや、若手アドバイザーの斬新な(?)アイデアなどを共有し、切磋琢磨を目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

で、会議の後にはテーマを決めた研修会を実施。

 

 

 

 

 

 

今週のテーマは、来週に迫った「高3生保護者会」。

 

 

 

 

勝負の時へ、いよいよ佳境を迎えつつある受験生たち。

 

 

 

 

努力を重ねてきた分、期待や不安・悩みがたっぷりな時期ですね。

 

 

 

 

受験生を見守る保護者のみな様も、たくさんのご質問があるはず。

 

 

 

 

まずは最新の入試情報や出願時の注意点、出願予定校の考え方などについて。

 

 

 

 

さらには、河合塾マナビスとしての最後の指導方針とサポート内容についても詳細に。

 

 

 

 

 

「うちの子、思うように伸びていないんだけど…」

 

 

 

「私立大学の併願、どうすれば…」

 

 

 

「あまり成績などを見せないから、正直今の状況が良くわかっていなくて…」

 

 

 

「出願でミスをしないか心配で‥」

 

 

 

そんな受験生のご家族が抱える悩みを、少しでも解消できるように。

 

 

 

 

で、そんな大切な保護者会を前に大ベテランの先生による模擬教育セミナーが。

 

 

 

 

井上も含め、若手スタッフはそのお話の内容にメモを走らせつつ必死で聞き取った90分。

 

 

 

 

 

さすがでした。

 

 

 

 

まず、熱い。

 

 

 

でも、詳細に・正確に伝える。

 

 

 

 

そのバランスがすごい。

 

 

 

ネタの折り込み方ももちろん、強弱・高低差がすごい。

 

 

 

情報と、情熱の競演。

 

 

 

むっちゃ参考になりました。

 

 

 

 

来週末に迫った保護者会、全力で挑みます。

 

 

 

 

 

参加の会は事前にご予約いただいておりますが、あらためて時間を以下にお知らせします。

 

 

 

 

 

◆高3生 保護者会◆

 

 

11/2(土)

10:00~11:20 四ツ井校

20:00~21:20 藤島校

 

 

 

11/3(日)

10:00~11:20  藤島校

 

 

 

 

 

お忙しいところ恐縮ですが、みなさまのお越しをお待ちしております。

 



 

 

 

↑河合塾マナビス藤島校・四ツ井校のHPはコチラから↑