高校の補習もほぼ終了。

 

今週全統マーク模試や、東大・京大・名大オープン模試も実施されますね。

 

 

 

 

そのあとは、お盆明けまで完全なお休みに。

 

受験生のみなさんにとっては、文字通り朝から晩まで受験勉強漬けの日々ですね。

 

 

 

 

「高校の補習がなくなったら、朝起きるのがおそくなっちゃって…」

 

「ついつい夜中まで勉強してたらお昼が眠たくて…。結局昼寝が長引いて…」

 

「起きたら甲子園のテレビ中継がやっていて…。つい…。。」

 

という危険もはらむ時期。

 

 

 

 

マナビス生のみなさんには、

 

 

「遅くても夜中1時までには寝る!朝はどんなに遅くても8時までには起きる!」

 

 

という号令をかけています。

 

 

 

 

 

「先生!オレ明日からラジオ体操行きます!妹が小学生なんで、一緒に。先生もラジオ体操いってるんでしょ?」

 

 

「そうなのよ!眠たいけど、行ってしまえばめっちゃ目覚めるし一日が有意義になるで~!」

 

というやりとりも。

 

 

 

 

 

マナビス藤島校・四ツ井校ではそんな受験生のみなさんを応援するべく、本日より12時間開校!

 

 

 

10:30~22:30まで、お盆もお休みなくフル開校です!!

 

 

 

 

 

受験生の理想的ルーティーンは…

 

 

6:30 起床・朝食&単語暗記からの受験勉強スタート

 

10:00 マナビスへ移動

 

10:30~22:30 マナビスで10時間以上集中!

 

23:00 帰宅・お風呂&プチ休憩

 

23:45 一日の振り返りと知識インプットタイム

 

24:30 就寝

 

 

 

…って感じでしょうか。

 

 

 

 

 

受験勉強は、あたりまえですが「継続」が大切。

 

 

 

「あ~!今日はがんばった~!!」と、翌日昼まで寝ているようではダメ。

 

 

 

 

上記のような受験勉強を、「あたりまえ」にする。

 

「お祭り騒ぎ」的な勉強ではなく、11時間以上の学習を「日常」とする。

 

 

 

 

 

ドラゴンボールZで言えば、

 

「スーパーサイヤ人になった状態のまま、日常を過ごす訓練を積んだ孫悟空」

 

といった感じでしょうか。

 

 

 

 

負荷がかかる状況に慣れておいて、より高みを目指す!というシーンでしたね。

 

(う~む、現代っ子にはもはや何のことかわからないか…)

 

 

 

 

 

長時間の、中身の濃い勉強が「あたりまえ」になることで進化する。

 

 

 

それが、秋以降のより濃度の高い受験勉強へ。

 

 

 

 

スーパーサイヤ人状態を、ふつうに。

 

 

 

 

そうそう。

 

高2のみなさまへ。

 

 

 

「プレ受験生」って、上記のような勉強量を経験することでしたね。

 

 

みなさんは、「プレスーパーサイヤ人」ですね。

 

 

 

 

涼しい校舎で、お待ちしております!!

 
 


 

 

 

↑河合塾マナビス藤島校・四ツ井校のHPはコチラから↑