梅雨空の月曜日。

昨日は藤島校・四ツ井校にて「高2保護者会」が催されました。

お忙しい中たくさんのお父様・お母様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

新入試制度の1期生となる2年生。

今年度入試の振り返りから、現時点で判明している新入試制度の最新情報について。

 

 

 

「大学入学共通テスト」についても、試行調査と河合塾のトライアル模試の問題を見ながらご説明を。

 

 

 

現行のセンター試験問題と比較してみると、その差は歴然。

 

 

 

大きな変化があることをご理解いただき、熱心にメモを取りながらお聞きいただけました。

 

 

さらに、この夏の重要性について。

マナビスでは「プレ受験生」と銘打って、2年生の諸君に受験勉強を体感してもらう方針です。

 

 

この辺りはちょっぴり指導上の秘密もありますので、詳細は校舎にて。

こちらも、秋の受験勉強開始に向けて大切な準備としてご理解いただけました。

 

 

 

さらに、先輩たちの事例紹介やホームルームでお伝えしていることなどなど盛りだくさんのメニュー。

 

 

 

で、やっぱり「高3保護者会」と同様に、規定時間をオーバー。

 

 

 

う~む、こりゃ改善できそうにありませんね。。

 

 

練習では何とかおさまったのですが…。

(模試で失敗した生徒の言い訳と同じですね…)

 

 

 

 

 

次回から規定時間そのものを伸ばそう!という決断をした次第でした。

ご予定がある中最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

さて、保護者会の直後には塾をお探しの方が体験授業に来校。

 

さらには、「共通テストトライアル」の返却面談も。

 

さらにさらに、マナビス生のみなさんとの月例面談も進行中。

 

 

 

「あれ?何か忘れてる…。トイレだ!!」

と、思わずトイレに行くことすら忘れてしまう有様。

 

 

 

文字通り、キリキリ舞の週末でした。

 

 

 

でも、どんなに忙しくても生徒たちとの面談は丁寧に。

 

 

3年生は勝負の夏に向けて、2年生はプレ受験生の夏、1年生は1学期の振り返りをもとにした攻めの学習について。

 

 

 

夏はヒタヒタと迫る今、充実した期間をすごすための「準備」をじっくりと。

 

 

 

がんばるぞ。

 


 

 

 

↑河合塾マナビス藤島校・四ツ井校のHPはコチラから↑