こんにちは。

 

当選当初から取り組んできました、公園の整備というところが前に進みはじめました。

 

泉南市には146箇所の公園がありますが、概ね年に1回の草刈りしかされておらず、遊具の修繕予算も割り当てが少なく、半数以上の遊具が使用禁止という状態でした。

 

そのような状態に、私自身もなんとかしたいと思っていましたし、多くの市民の皆様からご意見をいただいていました。

 

そこで、丁寧に行政に訴えることをさせていただき、2021年に「公園施設長寿命化計画」というものが策定され、遊具や施設の整備費用に国から2分の1の補助を10年間受けられるようになりました。

 

そして、2022年度に最初の整備が進捗し、「牧野公園」と「りんくう南浜公園」の遊具が更新されました。

 

牧野公園↓

 

りんくう南浜公園↓

 

泉南市全体の公園からすると、まだまだ一部かもしれませんが、10年以上更新されることのなかった遊具が更新されたということは、大きな前進だと思います。

 

また、設置直後から地域の子供たちがたくさん遊びに来ているのを見ると、感無量です。

 

続いて、2023年度の更新実績です。

 

2023年度には「長山緑地公園」「砂川公園」「藤本公園」「新家北公園」「樽井八反2号公園」の5箇所の遊具が更新されました。

 

長山緑地公園↓

 

砂川公園↓

 

藤本公園↓

 

新家北公園↓

 

樽井八反2号公園↓

 

引き続きの取り組みですが、2023年度に「都市公園施設管理運営プラン」が策定されることになりましたので、その中で公園の再編というところを検討していく流れになると思います。

 

何をやるにも時間がかかってしまいますが、これまで停滞していた部分が確実に動き始めていますので、ご理解いただければ幸いです。

 

また、公園の整備や再編は、地域の皆様も巻き込んで行われることにもなるかもしれませんので、関心のある方は是非ご注目いただければと思います。

 

 

その他当選してから取り組んできたことに関してはこちらからご覧ください>>>

 

 

■泉南市議会議員 井上みのる■

随時、市政相談承ります!

遠慮なくご相談いただければと思います。

メール、又はお電話でどうぞ。

070-7781-9043

inoueminoru36@gmail.com