今年も冷製パスタがおいしいです。

 

いろいろなレシピがあるかと思いますが、みちこカフェスペシャルは、鯛やイカのお刺身を具材にしてつくります。

 

一人前 スパゲティ100グラム※大盛ですが全然いけちゃいます!

 

トマト 中1個

イカお刺身 20グラムくらい

真鯛    20グラムくらい

とびっこ  小さじ1

 

大葉またはバジル

オリーブオイル 大さじ1

醤油      大さじ1

白ワインまたは酒 大さじ1

おろしニンニク  小さじ1

鷹の爪      お好みで

昆布だし

 

きざみのり

 

秘訣は、茹でたパスタをキンキンに氷水で冷やすことです。

キッチンペーパーパーで水けを良く拭いてから、顆粒の昆布だしと塩を少々混ぜます。

 

トマトを賽の目に切って塩を振り、2~3分置いたら水けと種をボールの目から落として、他の調味料と混ぜます。
大葉は粗目のみじん切りに。
 
最後に冷やしたパスタと良く合えて、お皿に持ってから刻みのりをのせます。
 
ニンニク醤油がピリッと聞いて、美味しい冷製パスタができますよ。
 
お試しあれ!