海外旅行へ行くと、必ず立ち寄るのが現地のスーパーマーケットです。

初めて見る野菜や果物、思いがけない食材など、楽しさがいっぱい詰まっています。

 

これは、シュガーケインという竹のような形のサトウキビをすりおろしたジュースです。

くせが無くてとってもおいしい!

 

 

 

 

 

ジャカルタは、パンも美味しいです。

なんと、「しょくぱん」って日本語のタイトルがついているものも。

 

こちらは、街中のベーカリーで買ったタロのパン。

紫芋色のお砂糖が、マーブルに塗られています。

中身には、餡が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チリは必ずお料理に使われていたり、ソースとして添えられていたりします。

 

 

 

 

 

 

 

パパイヤやマンゴ、またドリアンもたくさん売られていましたが、やはり独特の臭気が気になるので、試してみませんでした。

根性なしの私・・・

 

ダウンタウンの市場も面白いです。

衛生管理にちょっと不安があるので、慣れない私は食べたらダメだと娘に止められましたが。

 

次に続く・・