みちこカフェご飯です。

 

「肉じゃがのチーズがけ」。

新じゃがと新玉ねぎをモリモリたべました。

 

材料は

新じゃが 3個

新玉ねぎ 大1/2個

にんじん 大1/2個

ニラ   少々

牛肉   お好みで

生姜   スライスして少々

 

シュレッドチーズ 100グラム

 

三温糖 大さじ3

醤油  大さじ3

かつおだし 小さじ1.0

酒        大さじ3

 

ニラ以外を軽くサラダオイルで炒めて、調味料を加えて、コトコトと柔らかくなるまで煮る

素材が柔らかくなって味がしみたら、ニラを入れ、チーズも掛けて、蓋をして蒸し煮する

 

 

 

 

もう1品は、「ツナと大葉の冷製パスタ」。

 

みちこカフェ、夏の定番です。

 

本当はイカと鯛のお刺身で作るのですが、近所のスーパーではあまりに高かったので、ツナ缶に変更しました。

ニンニクを効かせて、これもまた美味しかったです。

 

材料は、

フレッシュトマト

志村三丁目でとれた大葉

ツナ缶

 

お醤油 大さじ1.0

白ワイン 大さじ1.5

オリーブオイル  大さじ1.0

ニンニク  1片

鷹の爪  お好みで

 

塩 茹でたパスタに塩をふる

昆布だし(顆粒) 茹でたパスタに混ぜる

 

スパゲティ(200グラム) 少し柔らかめに茹でて氷水であらって冷やす

 
美味しかった~!