ポーチを作っていらっしゃる、洋裁初心者の生徒さんです。
 
小物って、細かく縫わなくちゃいけないので、意外と難しいんですよね。あせるあせる
 
でも、的確な指導を受けて、楽しそうに過ごしていらっしゃるので、私も嬉しいです。
 

 

 
 
 
 
 

 


新しい職業用ミシンで縫っているところです。

さすがに縫い目が安定していますね~。
 
とても扱いやすいとの事。

 
 
 
 




お気に入りの服からの製図おこしです。
ついでにここで、補正もします。
 
 
 
 
 
大場先生お薦めの、優れもののグッズを少しご紹介しましょう。
 
コロコロオープナー






コロコロするだけで、アイロンを使わずに綺麗な折り目がつけられ、縫い代も綺麗に割れます。
コットンの生地にはバッチリです。
 
 
 
 
 
こちらは、布を抑えるクリップです。
クロバー(株)様の「仮止めクリップ」という商品です。
 
 
 
 
下側が平らになっているので、布を挟んだ時に、平らに置けるんですって。
 
すご~い!
 
 
大場先生、クロバー(株)様の回し者では無いそうです。てへぺろ
 
 
念のため!