根拠があると傲慢! | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

こんにちは、井上です。



さて、こちらの企画に対する
連絡は今日が最後になります!

資格地獄から抜け出して売れる英語指導者になる!オンラインセミナー〜基礎編〜|


それに関して、興味深い話を。

 

 

昨日ふと、confidentとarrogantって
何が違うんだろうと思って、Cambridge 
Learner's Dictionaryをひいてみました。

すると、confidentには

certain about your ability to do things well:

と書かれていました。

ふーんと思ってarrogantを引いてみると、
なんと驚きの定義が。

believing that you are better or more important than other people

つまり、「他人と比べてどうか」を考えて、それで
優秀だと判断するとarrogantになるわけです。

で、「へー」とか思って、youtubeでarrogantと
confidentを比べてみたら、こういう「モテる男に
なるには?」系の動画がたくさん出てきたんですが、

Confident or Arrogant | Which One Are You? 

 

 

 


何個か見てみたところ、だいたい

・他人より自分が優れてるとみなしてるやつはarrogant

であり、

・confidentな奴は内部から湧き出る自信がある

と言ってました。


ということは何かというと、僕らが
なんとなく思っているのとは違い、

・資格などを取って、それで自信をつけてるのはarrogant

であり、そんなことなくても

・「俺、すげー」と言っている根拠のない頭の弱そうで、ある意味日本人から見たら傲慢な奴がconfident!

だと。

目から鱗が100枚ぐらい落ちたんですが、でも、
同時にある意味納得いきました。

だって、資格でも学歴でも、年収でもそうだけど、
明確な根拠のあるもので比べようとすると、常に
他人との比較の目に照らされるし、

実際のところ、「いちばん上の資格持っている人」
じゃないと、勝てないから。

東大でも、ハーバードと比べられるし、ハーバードでも
学士より博士、博士より教授、教授同士でも最年少とか
色々比べる基準はあるし、

そういう基準で比べると、常に一人しか勝てないし、
その買った一人も他の基準で比べられると負けるんじゃ
ないかと、ビクビクして暮らすことになる。

そうやって、ビクビクしてるから、常に自分の
価値を証明しようとする。なので、うざい側面
が出てくるから、

・他人と比べて自分はいけてると思ってる奴=arrogant

になると。


逆に、自分で勝手に

・俺強い!

と思ってる人は、根拠ないからそもそも比べよう
ないし、だから勝手にそいつが自己満足してるから、
人前に出てもわざわざイサった発言しないし、

他人から認められなくても、勝手に勘違いして
「俺すげー」と思ってるから、幸せなのでconfident
だと。

なんと、適当に自己満足で生きてる人がconfidentで人気
がでて、資格をなどを取って頑張って自分の価値に根拠を
求めようとするとarrogantという驚きの結果が判明しました!

ちなみに、そういうと「私根拠のない自信があってconfident
なんです」といううざい系のいう奴が来そうなので先に言って
おくと、

・自分のできないところを見て見ぬ振りしてる奴はarrogant


ということです。だって、それってconfidentのふりして
けど、本当はできない自分がバレるのが嫌、言い換えれば、

・他人と比較してできてないのが判明するのが嫌!

という他人と比べる姿勢があるってことなんで。

confidentな奴は、「自分のできないところを直視する」
ことをした上で、根拠なく「俺できそうな気がする」って
いう奴のことです。

なぜなら、自分に自信があるから。なので、自分の
できてないことを直面することが怖くない…。

そういうことです。


長くなったのでここで終わりますが、頑張って
資格とってarrogantになるという悲惨な人生を
送りたくない人は是非参加を!

資格地獄から抜け出して売れる英語指導者になる!オンラインセミナー〜基礎編〜|



では!


井上大輔

 

追伸

 

外国語学習に役立つ筆写音読のやり方speak the same languageという本来は1.5万円で売っていた教材を無料でプレゼント中! この教材を使うだけで、下記のようにTOEICの成績と大学の成績(法学部です)が上がった人も! あと、US. CPAに受かった人もいます! 興味がある人は今すぐこちらから登録ください!

 

*****

英語九九、Speak the same language、

高校受験英語卒業でお世話になっています、

Yです(4月から大学3年生)。

 

またまたスコア上がりました!

2017/03/12 L290 R240 T530

2017/05/21 L350 R240 T650

2017/09/10 L350 R310 T640

2017/10/22 L400 R310 T710

2017/12/10 L405 R315 T720

2018/01/31 L400 R365 T765

*****

大学の方で、学校の成績が優秀な者として、

私が学部・学科の最優秀成績者に選ばれました。

 

Speak the same languageの講義を

受けて早一年ですが、効力が出て

きたのでしょうか(笑)。

 

井上先生のいくつかの講義を受けて

意識的な改革が勝手に為されたのかと。

 

最近意識してることは、強いやつに揉まれろ

精神で、学習量が多い友達と日々切磋

琢磨できる環境の構築です

(徒然草の150段あたりの教えです)。

 

これが、大学生の醍醐味なのかもしれません。

*****

 

 

さらに、US. CPAの

試験にも受かります!

 

*****

predicateでお世話になっている坂井です。

U.S.CPAの試験結果が出ました!合格(75点)です!

 

2015年12月(73点)に続き、2016年6月(74点)に二度目

の不合格になって以来、もう一度英語をやり直す必要

を感じていた頃、

 

わらにもすがる気持ちで井上先生に相談させて頂き、

predicateに誘ってくださいました。英作文をどうにか

して突破しない事には先に進めない、、

 

追い詰められた状況の中で、ひたすら筆写し

続けた半年間でした。試験当日は予想した問題

は一題も出ず、

 

筆写してきた引き出しの中からひねり出す

しか無かったですが、不思議と何とかできる

感覚があり、まとめ上げる事が出来ました。

*****

 

ぜひご利用ください!