雑記 | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

メインの日記ココログに引っ越しました。アルクも使うと思いますが、基本ココログを使うと思うので、こっちも見てください。



http://frenchpodcast.cocolog-nifty.com/



昨日ストリートサッカーのDVDを紹介しましたが、しかしやはりサッカーDVDの金字塔と言えばこちらのジンガをおいてないでしょう。こちらはサッカーそのものというよりは、サッカーを通して描いたブラジルという感じなのですが、見ていると色々な意味で衝撃を与えてくれます。なにしろ、サッカーが上手くなるためと称して、木に登ったりしちゃいますからね。ほかにも、牛追いをしながらボール蹴ったりと日本の常識とは違ったトレーニングがたくさん出てきます。出も、闘莉王も牛追いトレをするそうですから、実はブラジルではこういうのも常識かも知れません。まあ、ほかにも、部屋の中でサッカーの練習をする少年とか、一回戦で負けても美人コンテストで優勝すれば敗者復活が出来るトーナメントなど、日本の常識とはかけ離れた人々が出てきてブラジルの懐の広さを感じざるを得ません。我が輩も来年からポルトガル語の勉強を始める予定なので、ぜひこうしたいかした人々に会えるよう頑張ろうと思います。











ジンガ The soul of brasilian football [DVD]販売元:レントラックジャパン
発売日:2006/10/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する



ちなみに、you tubeで動画探してみたら、こんなの出てきました。







">