今回、なぜ広島に行ったかと言うと...


先日のオバマ大統領の広島訪問を見て涙が止まらなくて。


私もどうしても手を合わせに行きたくて行ってきたんです。


広島へ行くのは2度目だったけど、前回はV6のコンサート行っただけで寄る時間が無くて。。。


2度目の広島ですが、初めての原爆ドームでした。


バスを降り、原爆ドームを見た瞬間、目頭が熱くなりました。










この日はとてもいい天気でひざしがすごく強くて。


70年前の8月6日。今日と同じような陽の差す天気の中、この地に原爆が落ちたんだ。
たくさんの命が、一瞬でなくなったんだ。
たくさんの人が、涙を流したんだ。。。


言葉にできない気持ちでいっぱいになり、数分間ただ原爆ドームを見つめていました。







(本当にひざしが強くてカメラの画面が見えなくて、光の加減が明るすぎてごめんなさい。)


私が眺めていると、目の前に外人が1人。
私と同じぐらい長い時間、ただただ原爆ドームを眺めていました。


彼は原爆ドームを見ながら何を思ったのでしょうか。


後ろ姿から伝わってくるものがあり、ついシャッターを押してしまいました。









平和祈念資料館などを一通り見て。
最後、石碑の前で手を合わせると、涙が溢れてきました。




先日のオバマ大統領の歴史的訪問を見て、なぜ謝罪しなかったのかと言う人もたくさんいます。


でも私は、オバマ大統領がこの地に来たことに、すごくすごく意味があると思います。


この地に来て、被爆者と会話し、抱き寄せ、核のない世界へとのスピーチ。


戦っていた相手国であり、日本に原爆を落とした国、アメリカ。
その国の大統領が、70年後にこの地を訪れるなんて、当時誰が考えたでしょうか。


誰が想像出来たでしょうか?


時代は日々変わり行きます。


今の日本はこんなに平和です。


果たして、あの時の犠牲がなくては今の平和は訪れなかったのでしょうか...とゆう疑問は残りますが...。
















人間は、日々忘れ行く生き物です。


でも忘れちゃいけない日が私たちにはあります。


広島に原爆が落とされた1945年8月6日。
長崎に原爆が落とされた1945年8月9日。
終戦を迎えた1945年8月15日。


そして...


アメリカの現大統領が広島を訪れた日


2016年4月27日。




今年終戦71年を迎える今、戦争の体験を語っていただける方々も年々少なくなりつつあります。


戦争で亡くなったたくさんのたくさんの尊い命。
その命の為に私達が出来るのは、あの時起こった非情な出来事を、後世に語り継いで行くことだと思うんです。
もう二度とあのような事が起こらないように。


そして、あの時代に生きた人々の思いを忘れない為に。。。




中学の頃、平和使節団として学校の代表で長崎に行きました。
その時の衝撃は今でも忘れません。


一昨年は、靖国神社に行きました。
遊就館でゼロ戦を見た瞬間、涙が止まりませんでした。


去年、ひめゆりの塔に行きました。
どうしても手を合わせに行きたくて、その為に1人沖縄に行きました。


次は真珠湾に行こうと思っています。


みなさんもぜひ、足を運んでください。


足を運べなくても、絶対に忘れないでください。


あの時代に起きた出来事を、あの時代に生きた人々の思いを、風化させない為にも。。。








安らかに眠って下さい

過ちは

繰返しませぬから