習慣 | 井上穣のブログ

井上穣のブログ

ブログの説明を入力します。

2018年やりたいことリストの一つに「帰ったら靴を揃えるor寝る前に靴を揃える」があります。

 

まーそんな仰々しく謳わずともただやればいいのですが^^;

 

僕的にはこの「靴を揃える」という行為に深い意味付けをしていますので1年間徹底して行いたいと思います。

 

 

年明けから実行し20日が過ぎましたが、まだまだ意識しないと忘れることもあります。

 

一説によると21日間が習慣化の一つの目安らしいですが、まだまだ無意識的に行うには時間がかかりそうです。

 

 

今年は他にも一種の習慣、すなわちルーティンをいくつか設定しています。

 

もちろんそれぞれ自分なりの深い意味付けをしています。

 

おいおいブログでも紹介したいと思います。

 

 

 

ルーティンワークは僕がサポートしている選手たちも独自のものを持っています。

 

僕も現役時代は独自のルーティンを持っていました。

 

ただし現役時代に行っていたルーティンは、

 

「それをやったらたまたま結果が良かったから」

 

行うような漠然と曖昧なものでした。

 

 

もう少し理論的で意識的なルーティンワークを持っておけば結果が変わっていたのではないかとトレーナーになった今感じます。

 

 

 

僕の所属するJARTAがルーティンセミナーを行います。

 

福岡での開催は2月24日(土)です。

 

<理論編>
・常によい状態を作る方法
・仕草や所作の意味
・意識するということ

<実践編>
・日常日中できる緊張を和らげる方法
・日々の疲れを取る方法
・練習で毎回同じ状態にする方法
・試合での緊張感を楽しむ方法
・どんな場所や舞台でも緊張を最小限にする方法
・ここ一番の集中力を発揮する方法

 

興味ある方はこちらから詳細をご確認ください。

https://jarta.jp/j-seminar/routine/