昨日の自分のブログを読み返して、
「博多愛」を熱く語っているのに
恥ずかしくなった😞

生まれて育ったのは、佐賀県唐津市だが、
人生の半分以上を福岡で過ごしている。

特に観劇遠征をするようになって、
福岡に戻る度に「帰ってきた」と
ホッとするようになった。

また昨年の「エリザベート」を
博多座に観に来て下さった方々から、
博多座や博多の街を褒めてくださったのも
嬉しくて「博多愛」が増したかも。

最近は、近郊の糸島も評判が良く、
福岡は「移住したい街」にも
よく選ばれるしね。

なにげに福岡と博多を使い分けているが、
市内を流れる那珂川より西側で、
お城があったお武家さんの街が福岡。
東側の町人の街が博多。

また行政区分としては、
福岡県だし、福岡市。
博多という名前は区にしかなく、
逆に福岡は区の名前にはない。

その博多区にあるJRの駅は博多駅で、
中央区にある西鉄の駅は福岡(天神)駅。
ほぼ同じ場所でも地下鉄は天神駅。

他所から来た人にはややこしい。
私には、大阪駅と梅田駅の
違いがよく分からないけどね😅





そんな博多の街は、祇園山笠のまっ最中。
明日は町人の祭りである山笠が、
唯一、福岡の街に行く「集団山見せ」

呉服町を出発して、
明治通りを市役所まで進み、
市長に表敬訪問して戻る。

この明治通り。
博多座の前の通りである。

出発は午後3時半。
「バサラオ」昼の部が終わる頃。
つまり終演後、博多座の階段の上から
よく見えるかもね。

ただし、博多座のXでも言っているが、
昼間は交通規制がかけられるので注意。

大雨には強い西鉄バスも、
山笠には負けるとよ😅

あと初めて山笠を見る方は、
舁き手の男性のお尻に驚かないでね。



子どもからお年寄りまで、
色んなお尻が満載です😅