気持ちの良い晴天の休日。



朝から出かけたのは↓






GWにNHKで紹介していた

西公園の「今屋のハンバーガー」

ホットドッグなんだけどね😅


11時から営業というので10分前に着いたら



既に長蛇の列😱

休日だからか11時前から営業してたよう。

もう少し早く行けばよかったな。


2時間並んで、あと5〜6人というところで

「パンが足らんかも」と、

おじいさんがで出てきて客の人数を数え、

「1人1個ね」と😅


でも何せ「宇宙人」と呼ばれる

腰の曲がった77歳❓

誰も怒らない。


皆、写真や動画を撮り、お喋りを楽しみ、

冷たい水を差し入れる若い女性も。

売り切れが嫌なら、

若者が早く行けばよいのです。





そして、これで500円って安くない❓

ずしっと重くて、

ちゃんと手間暇かけて作ってるの。

アツアツで美味しかったです♪


もう少し近くて、並ばなくていいなら、

また行くのにな。


行列は日陰で椅子もあり、

何より心地よい気候だったし、

読みかけの文庫本を持って行ったので、

あまり苦にはならなかった。


しんどかったのは、展望台までの上り坂😅






博多駅から都市高経由のバスで向かい、

中央市民プール前で降りたけど、

ちょっとした登山でしたね。


でも、おかげで良い景色が拝めました♪



今日の第1ミッションを済ませたら、

来た時とは逆の黒門のほうに降りて、

「ぺぺたま」で有名な「らるきい」横に。

ここも並んでました。


明治通りを渡って、

ミスド大濠公園店前からバスに乗車。

ここもメリーゴーランドがある内に

行っとくべきだったな。


西新で、芳雄くんの落ちた修猷館を右に

荒江四角方向へ。

小説「悪人」は、ここからスタートした。


さらに南下し、野芥駅前で下車。

七隈線で賀茂駅へ。

目指すは、同じくNHKで紹介された

「ふくちゃんラーメン 田隈本店」






1時間並んで食べたラーメンと餃子は、

昔ながらの気を衒わないもので👍

お値段も600円+350円。

最近のラーメンは凝りすぎなのよね。


しかし郊外の住宅地にある、

普通のラーメン屋さんなんだけど、

土曜の3時に1時間待ちって凄いね。

シンプルなのがいいんだろうな。


そして本日の最終ミッションは↓



福岡市科学館の「動くゴッホ展」


賀茂駅から七隈線で六本松へ。

ここも行列を覚悟してしていたら、

すんなり入れました😅








撮影OKな所も多かったです。


思っていたより、ゴッホの絵、好きかも。

「アイリス」とか「アーモンドの花」とか

ポストカードを買っちゃいました。


ゴッホって、ピュアな人だったんだろうな。

でも、付き合う人は大変だったかも。

芸術家って、そんなものなんでしょうね。


2階の蔦屋で文庫本を2冊買い、

1階で展覧会のチケットで5%引きのパンと

ボンラパスでお洒落なお菓子を購入😊

自宅近くのスーパーにはないので。


そこから博多駅に戻って帰宅。

福岡市の西半分を、

反時計回りに回り、9千歩。


やっぱり東京遠征の半分なのね。

それだけ東京は広いのか。

私が道に迷っているのか😅


先日のテレビを見て、

「善は急げ」「思い立ったが吉日」と

決行したミッション👍

今日できる事が明日もできると思うな、です


それにしても西公園登山はなかなかで、

明日はジムには行かなくていいかも。

脚は、筋肉痛&関節痛です😞