無事、福岡に戻って来た。


疲れました😞

2日とも、18,000歩以上歩き、

最後には、びっくりな出来事があるし。


東京って坂が多いし、

何より地下鉄の階段が多くて😭


3階分くらいの階段を、

荷物を持って上がるのは辛いです。

5年後には無理かもなぁ。


んな訳で、ふくらはぎが凝っているけど、

午後からは出勤。我ながら偉い👏

GWまで残り1日なので、頑張らないとね。



さて、コンサート以外の2日間のお楽しみ♪



初日の朝ご飯は、福岡空港の三日月屋。

クロワッサンサンド&カフェラテ。










お昼は、今回の遠征の目玉。

「ブラッスリー・ドン・ピエール」


「行列のできる相談所」で、

井上芳雄と石丸幹二が紹介していた。


前菜、ポタージュ、カレー、デザート。

どれも美味しかったが、

1番嬉しかったのはスタッフさんの話。


最初、他にお客がいなかった事もあり、

色々と話が弾んだ。


番組の収録後、スタジオで井上芳雄が

最後に丁寧に挨拶してくれたと

人柄を褒めてもらって😊


更に松本白鸚の「ラ・マンチャの男」の

話から、東宝の人と井上芳雄が・・・

そこからは内緒😅


勘のいい人ならピンと来るはず。

でも「知らんけど」レベルの話だし。

実現したら嬉しいな♪








午後からは代々木上原の東京ジャーミイへ。

「カム•フロム•アウェイ」で
アラブ人を演じる田代万里生が、
ブログで紹介していたモスク。とても綺麗。


GWに久留米で観劇するので、

イスラムについて少し勉強しておこうと。


残念ながら、ゆっくり観る時間がなく、

200円で購入したパンフレットを

読む事にしよう。


そして楽しいコンサートの後は




「築地食堂 源ちゃん」の 真鯛のごまだれ丼

生ビールもつけちゃった😊

久しぶりで美味しかったぁ。


2日目の朝は清澄白河の「iki ESPRESO」



エッグトースト&本日の珈琲。


雨の平日の朝、けっこう辺鄙な場所なのに

若いお客さんがいっぱい。

なかなか美味しうございました😊






食後は、亀戸天神の藤まつりへ。

良い香りもして、とても綺麗だった。




船橋屋本店で葛餅をいただき一休み。


お昼は日本橋「そばよし本店」で、

野菜天そば。




鰹節問屋が経営する蕎麦屋さん。

つゆがあまり辛くなく、色も薄め。

蕎麦も細目で食べやすかった。


この後コンサートに行き、

福岡に戻る予定が・・😱

色んな事があるものです。


お土産は、羽田でバタバタだったので、

定番の「東京バナナ」と

チョコレートファクトリーの

「メルティングショコラサンド」




そして、コンサートのパンフと

芳雄一味のキーホルダー♪


パンフは3,000円と新感線みたいな

お値段だったが、なかなかよかった。


グッズは追加販売されるみたいなので、

職場の後輩が欲しがっていた芳雄一味も

買えるといいな。