キャナルシティ劇場で「中村仲蔵」を観た。



NHKのドラマがとても面白かったので、

楽しみにしていた。

生の藤原竜也は初めて。


歌舞伎の話なのに、座席表を見て、

花道がないのにがっかり😞


だが、昨日キャナルで観た方が、

「下手側ばかり客降り」と仰っていて、

それはもしや花道の代わり❓


そして自分の座席を確認。

E列下手側ブロックの

センター寄り通路から2番目🤣


開幕早々、2列前の女性が、

私の後ろを見て目を丸くしているので、

もしやと振り返ったら、藤原竜也が😱


その後も藤原竜也はもちろん、

殆どのキャストが通路を行き来する。


いつも叫んでいる印象の藤原竜也だが、

今日も叫びまくり😅

映像だと滑舌が悪い気がするが、

舞台はそんな事なかった。


叫びまくり、鼻水垂らしまくり、

通路を走り、舞台の上がり際で睨む。

良いお席でした😊


でも1番良いのは、センブロ最前列。

1幕最後のあの台詞を、目の前で

まるで自分に語り掛けるように言われたら

それだけでチケット代の元は取れるよ。


パンフの中で「自分に合ってる役」と

言っているが、藤原竜也がやらなくて

誰がやるんだ、この役。


「やりてえ芝居ができないなら、

 死んだ方がマシだ」

それ、あなたの事じゃないの。


「役者」という仕事がなかったら、

結構ヤンチャな筈の藤原竜也も41歳。


芝居の後半では、

「自分の芝居だけでなく、全体を考えて」

という台詞があるが、パンフの中でも

「これから責任をもって」と述べている。


井上芳雄といい、

働き盛りの男の台詞はかっこいいなぁ💕


もちろん、踊りに関しては、

ドラマ版の勘九郎に敵う筈もないが、

この舞台の主眼はそこじゃないので。


パンフの2人の対談を

これから読むのも楽しみだ♪



劇団☆新感線の「神州無頼街」で

良かった高嶋兄も、存在感たっぷりで◎


そして、コン太夫役の池田成志。

ちょっかい入れるだけの役かと思いきや、

「仮名手本忠臣蔵」の説明をしながら、

場を繋ぐこと5分以上。


1人で舞台上で喋り続けて👏

藤原竜也の「外郎売」の長くて早い

台詞も素晴らしかったが、こちらも◎


カーテンコールも、

今日が福岡千穐楽という事もあるのか、

大盛り上がり。


3回目にはスタオベで、

藤原竜也が嬉しそうだった。

高嶋兄の「福岡サイコー」なども出て、

やっぱりカテコは大事よね、と。








観劇後は、ピエトロで遅いランチ。

今月末で失効するポイントがあったので。


観劇前には博多座にも行き、

「VIOLET」と「CROS ROAD」を発券。

今日は「トッツィー」の千穐楽。

こちらも満員御礼で盛り上がっただろう。


帰宅して、チョコザップにも行けたし、

なかなか良い週末だった。