博多座で「二月花形歌舞伎」を観た。


歌舞伎を2階席で観るのは初めて。

花道の最初の辺りが見えないのが

残念だったが・・・。


「江戸宵闇妖鉤爪 明智小五郎と人間豹」

面白い題材とは思うが、

ブラッシュアップの余地がありそう。


だが、ラストの博多座ならではの

斜め宙乗りの場面で、

2階2列目ドセンの私の目の前に

何度も飛んできて見栄を切ってくれて💕


チケット代15,000円の内の

10,000円分の価値があったと思う😅


私の右横は4席も空いていた。

もったいない。18日までです。

2階センブロ前列がオススメ👍


二部の「鵜の殿様」は舞踊劇。

染五郎が若殿、幸四郎が鵜匠を演じる。

2人のコミカルな動きが楽しくて😊


でも2人同時に見ると、

やはり幸四郎が上手い。


難しい事は分からないが、

動きが滑らかというか無駄がないというか。

それでいて止まる時はピシッと止まる。


ご当地ネタや

「今日はこの後抽選会が」なんて

台詞があったり🤭


バレンタインのチョコの抽選は

見事外れました。


午前中は整形外科に行き、

終わった後は博多駅前の耳鼻科で

花粉症の薬をもらった。


博多座前の鈴懸でランチと思ったが、

多勢待っていたので、呉服町まで歩き、

「トナリノマルシェ」へ。



選べる週替わりプレート 1,580円

・荒木豆腐の鶏ハンバーグ

・蓮根と蒟蒻の旨辛きんぴら

・チョギレサラダ

・具沢山のチャンポンスープ

・福津産玄米五分づき小盛り120g


溜まったポイントでホットカフェラテ。

更に1周年記念で選んだアップルパイも♪

大変、満足です😊


観劇後は博多駅の麺街道「どさんこ」



川端商店街の中のお店が、

20時で閉まっていたので。


みそラーメン850円。

美味しかったです。




今日はバレンタインデーという事で、

昼間、博多駅コンコースでは、

薔薇の花を配っていた。






帰りには如水庵で苺大福を。



楽しい舞台を観て、美味しい物を食べて、

良いバレンタインだった。


ちなみにたくさん食べたけど、

歩いたのも14,000歩でした👍