シネマ歌舞伎「阿弖流爲」を観た。




観ていて久しぶりに鳥肌がたった。

蝦夷と田村麻呂が両方の花道で

睨み合うシーン(上手側にも花道がある)。


ラスト近く鈴鹿の真の姿が現れるシーン。

そして蝦夷と田村麻呂の一騎打ち。


3時間動き回って、

アップになっても息も上がっていない😱

歌舞伎役者の身体って、どうなってるの❓








 

染五郎、勘九郎、七之助も凄いけど、

ベテラン勢2人がまた凄い。





私の好きな亀蔵が、新感線ではお馴染みの

「生き意地の汚い」役を演るのも、

「熊子」も💕




始まってすぐ、新感線の『音』に💕

ストーリーに台詞に💕


「新感線」なんだけど「歌舞伎」

「歌舞伎」だけど「新感線」


「阿弖流爲」は染五郎&堤真一の

新感線ver.もあるけれど、

やはり歌舞伎ver.が好きだなぁ。


特に鈴鹿役は、女形がやった方が

そもそも殺陣をやる上で体力が違うし、

「この世のものじゃない」感が凄すぎて。


観るまでは、中洲大洋に行くのは

これが最後としんみりしていたが、

あまりの凄さに興奮してしまった。


新橋演舞場で生で観たかったな。

「蛮幽鬼」でも良かった演舞場の廻り舞台、

アラハバキ神の迫力、ラストのねぶた。


カテコでは観客は、ペンライト振ってるし。

タイムマシンがあったらいいのに😞



来年の「朧の森に棲む鬼」も楽しみ♪







ゲキシネ鑑賞前のランチは、

博多駅のファーマーズマーケットで、

佐世保バーガーと珈琲&いきなり焼き芋天。


美味しかったぁ😊


更に中洲大洋を出て博多駅に向かう途中、

「オルガ ル ボンボン ドーナツ」へ。


さすがにドーナツは完売していたので、

バスクチーズケーキとウォルナッツの

ケーキを購入。






バスクチーズケーキは次女に。

私はウォルナッツを食べた。


すっごく大きくてびっくりしたが、

なかなか美味しかった。


ドーナツは昼過ぎには

ほぼ売り切れるらしいので、

今度の博多座観劇前に行けるといいな。