Tジョイ博多で、
映画「身代わり忠臣蔵」を観た。


ここ数年流行りのコメディ時代劇。

あらすじととムロツヨシ主演としか

知らずに観たが、なかなか面白かった。


朝から休日出勤の後のレイトショー。

最近は体力不足で、途中で眠くならないか

心配だったが、最後まで楽しめた♪


タイトル通り、主人公は

松の廊下で斬られた上野介の身代わりになり

何故か大石内蔵助と幕府を欺こうとする。


史実は変わらない訳で、

どう落とし前をつけるかと思っていたら、

なるほどね。


ネタバレになるので言えないけど、

ラグビーみたいなシーンには笑った😂


歴史音痴だが、

初の大河ドラマが「元禄太平記」の私。


兄がお風呂で「俵星玄蕃」を歌ってたし、

赤穂浪士の話は分かる。

泉岳寺も行った事あるしね。



大河では江守徹が演じていた

大石内蔵助を永山瑛太。

随分若いなと思ったが、それはそれで。



逆に若い石坂浩二が演じていた

柳沢吉保を、結構歳上の柄本明。

ほんとに嫌な奴だった。上手いわぁ。



片岡孝夫が演じた浅野内匠頭を尾上右近。

ここは歌舞伎役者の枠なのかしら。


そして清水一学を寛一郎。

堀部安兵衛を森崎ウィン。

2人とも良かったと思う。


ちなみに大河の清水一学は三善英史。

レコード大賞新人賞で泣いて歌えなかった

森昌子を慰めて一緒に歌ってて、惚れた😅

今でも2曲は歌えます👍


大河では小沢栄太郎が演じた上野介は、

そりゃもう憎ったらしいし、

最期はみっともないし。

上手かった、って事ね。


でもムロツヨシの演じる上野介は

なかなかキュート❤️

この役はムロツヨシが演るのが正解かも。


ラスト、林遣都がムロツヨシに掛ける

「千両役者!」の台詞が効いてた。


小説が原作らしいので、

原作者が満足してるかは分からないけど、

映画としては、とても楽しめました♪




職場のシャコバサボテンは、

次々と花開いている。

来週、出勤するのが楽しみ♪



・・・なんか、このブログ、

「シャコバサボテン日記」になってる❓

お花が咲くのは嬉しいからね。