節分の今日。
櫛田神社の豆まき神事へ。


「二月花形歌舞伎」の出演者が豆まき。


博多駅からキャナル側を通って、

神社に入ろうとしたら、



既に長蛇の列😱


しかも、こちらは豆まきの舞台の裏側で、

人が多くて表側に移動できない。

こちら側には豆は撒かれないと知り😭


でもお二人の役者さんが来て下さって。

多分、河合雪之丞さんと松本錦吾さんかと。

「いい人だね」と隣の人とニッコリ。



豆まきが終わって帰る時には、

幸四郎さんと染五郎さんもバッチリ👍

「高麗屋」の掛け声も。


「二月花形歌舞伎」は、

博多座ならではの斜め宙乗り(筋交)もあり、

私は楽しみなのだが、売れ行きは😞


亡くなった猿翁は、博多座を

「スーパー歌舞伎座」と呼んでいたらしく、

高さのある宙乗りなど見所満載なのに。


帰りに本殿にお詣りしようと思ったが、

あまりの人に断念。

でも能登地震への寄付をしたら、



福豆をいただきました😊


更に今日のもう一つの目的地、

「オルガ ル ボンボン ドーナツ」へ。





長崎の人気ドーナツ店が福岡に進出。


話題のお店だが、こちらも長蛇の列😞

(写真の行列は一部です)


雨も落ちてきそうだったので、諦めて帰宅。

昨日、ミスドのドーナツ買ったばかりだし。



美味しかったけど、4個で1,380円😱


少し後悔していたのに、博多駅に向かう途中

以前から気になっていたお店に。



「椿サロン 博多店」



20分ほどで提供される、ホットケーキ。

ふわふわで大変美味しゅうございました。


でも単品で1,780円😱

18,000円のミュージカルを

飛行機に乗って観に行くけど、

リピは無理だな。


バスセンター上の百均とニトリに寄り、

更にハンズで↓を購入。



私、右が外反母趾で、左が内反小趾😞

歩けなくなると、遠征できないからね。



夕飯は櫛田神社で買った恵方巻を。

ちゃんと今年の恵方、東北東を向いて、

黙って丸ごといただきました。


さっそく縁起の良い事が起きたのか、

井上芳雄コンサートのチケットを発券したら

1日は5階席だったが、1日はアリーナ♪


ありがたく、堪能しようと思います😊