中洲大洋劇場で、シネマ歌舞伎

「唐茄子屋 不思議国之若旦那」を見た。



宮藤官九郎が平成中村座に描き下ろし。

中村座が新作を演るのは初めて。

クドカンは、それを知らなかったらしい。


落語「唐茄子屋政談」をベースに、

「不思議の国のアリス」を加味した物語。


「不思議の国のアリス」と言えば、

野田マップ「兎、波を走る」を思い出すが、

もちろんあんなに真面目な話ではない。


こし餡を食べたら大きくなり、

粒餡を食べると縮むって(逆だっけ❓)😅


平成中村座といえば、

最後に舞台の後ろが開くのが定番。

だが、今回は最初に開く。


でも私、見損ねてしまった。

閉館間近の中洲大洋劇場なので、

鑑賞前に喫茶室でカレーを食べたのだが、

なかなか来なくて😞



ギリギリに行った私が悪いんだけどね。


ビーフカレーと思っていたら、

テールカレーだったが、美味しかった♪


前作の「大江戸リビングデッド」は、

苦手なゾンビが出てきて😞だったが、

こちらは楽しかった。


傾城桜坂の七之助が綺麗&かっこいい💕

彼の綺麗なだけでなく、

気風のいいところが好き。


今回は、勘九郎の長男勘太郎くんが大活躍。

お父さん食われそう、と思っていたら、

最後の爆速&超長セリフに👏👏


以前は真面目に一生懸命取り組んでいるが、

硬くて、それだけと思っていたけれど、

最近は硬軟入り混じって良い感じ😊


好きな片岡亀蔵や坂東彌十郎も◎

そしてベテラン女形の2人が、また◎


中村獅童も大活躍だったが、

ちょっとアドリブ多すぎ❓


それにしても歌舞伎役者さんの

しっかりした体幹と明晰な口跡に👏

お正月らしく伝統芸能を満喫した。



川端商店街をブラブラして博多駅へ。



博多駅マイングの如水庵で苺大福を購入。



今日から発売。

1個は無料プレゼントでした😊


帰宅してWOWOWで録画しておいた

「博多•天神落語まつり」を見ながら頂いた。


良いお正月だったな。