今年も明日と明後日を残すのみ。

今年、生で観た舞台を振り返る。
今年は32本。昨年の24本より増えた。

順位をつけるのは難しいが、
やはり1番は「エリザベート」@博多座


花總シシィのラスト。

そして井上芳雄は博多座のみ。


という事もあり、

チケット難も凄かったが、

博多座の盛り上がりが凄くて😱


沢山の方が博多座にいらして、

褒めて下さったのも嬉しかったし。


でもホントに素晴らしい舞台だった。

そして「井上芳雄は化け物」は、

この時からだったな。



初めてアクリルガードも購入。

アクスタも買えばよかったと後悔してる😞


歌舞伎では「陽春花形歌舞伎」



マチソワしたが、どちらも

早替わりに本水にと楽しくて♪

ハリポタ並みに「どうなってるの⁉️」


初めて行った御園座は、

新しくて、綺麗で、真っ赤だった😱


そして下のお店が充実していて、

「デパ地下みたい」と言われる

博多座も「負けたな」と😞


食べ物も美味しくて♪

機会があったら、是非また行きたい。


今年の観劇納めとなった、

劇団四季「クレイジー•フォー•ユー」



古い作品だし、ベタなラブストーリーで、

ダンス中心らしいので好みじゃないかもと

危惧していたら、とんでもない。


ミュージカルらしいミュージカルで、

とても楽しかった😊


他にも

「マチルダ」

「ファイディング•ネバー•ランド」

「アナスタシア」

「天號星」

などが好きだったな♪


作品の良し悪し、その日のキャストの出来、

観た自分の体調などもあるので、

どれが1番と決めるのは難しいけどね。


コロナが収まり、色々観れたのは嬉しいが、

ジャニーズに猿之助、宝塚と

困った問題も噴出した一年。


宝塚は、他人事と思っていたら、

年末に意外な人に波及して😞

東宝版「エリザベート」は大丈夫❓


何処であれ、誰であれ、

正すべき事は正して、

これからも夢を観させて欲しいなぁ。



博多駅で買った「焼き立て南蛮往来」

賞味期限は1日のみ。


大掃除と買い出しの合間に

珈琲と美味しくいただきました😊