仕事納めの今日。


午後から大掃除して、夜は忘年会。

会社全体での忘年会は4年ぶりである。

場所は博多駅筑紫口のオリエンタルホテル。



















ビュッフェ形式だったので、

何でも一通り食べた。

期待していなかったが、

意外に美味しかった。


写真を撮り忘れたが、

デザートのフルーツとスイーツも一通り。

フルーツはともかく、スイーツの味はね😅


飲み物も、乾杯の瓶ビールから、

下戸の女性が間違って取った赤ワインに

冷酒を2種類。



ビールは↓こんなのがあって楽しい♪



更にカフェラテも2杯で、お腹いっぱい。


そして今年で社長交代という事もあり、

親しいOGさんも呼ばれていて、

私のテーブルは全員オーバー60。

私が一番年下😅


「どこが悪い」「どこが痛い」と

高齢者らしい話題で盛り上がり、

ビンゴでは兵四郎の出しセットが当たった。


毎年、温泉旅館のペア宿泊券などもあるが、

当たった試しがない。

もっとも私は福岡⇆東京の往復航空券が

あればいいのにと思っているが。


いつも通り、グダグダの社長の挨拶に

グダグダの一本締め。

いつもと違ったのは、終了後、

社長への挨拶の長い列が出来た事だろう。


文句ばかり言っているが、

友人と2人で始めた会社を、

30年以上かけて大きくし、

息子に引き渡せたのは大したものだ。


よく言われるように、

「1代目が始め、2代目が大きくし、

 3代目が・・・」

という事で、もっと大きくなるに違いない。

と、思う事にしている😅


その新社長と、日中は

つい声が大きくなりそうな話をしたんだが。

「なんて仕事納めだ」と思ったけどね。


生きていれば楽しい事ばかりとはいかない。

泣いても、怒っても、悔しくても、

感情に流されず、前を向いていかないとね。


OGさんの他にも、

育休中の女性社員や、

男性社員と結婚した女性社員と

久しぶりに会えて楽しかった。


色々あった一年だが、

終わり良ければ全て良し。


「今年もお世話になりました。

 来年もよろしくお願いします。

 良いお年をお迎えください。」


沢山の人にそう挨拶できて、

良い仕事納めになったと思う。