大河ドラマ「どうする家康」が終わった。


歴史に疎いし、大河ファンでもない。


でも去年に続き、最後まで見た。

脚本の古沢良太が好きだし、

キャストも面白そうだったので。


瀬名の件は、さすがに無理筋な気もしたが、

全体的には楽しかったし、面白かった。


最終回では、若い頃のエピソードで、

「全員集合」で「えびすくい」も😊


要は、家康について色々な評価があるが、

家臣に慕われた、平和を望んだ人だった

という解釈なのだろう。


ドラマ終了後の日光東照宮の映像を見て、

日本人なら、やはり生きている間に

一度は行かなきゃなと思った。

スペーシアXにも乗ってみたいしね。



来年の大河ドラマ「光る君へ」



平安時代ってイマイチ面白くなさそう😞

脚本の大石静も、多分見たことない。

ラブストーリーに興味がないから。


とりあえず初回を見て、判断しよう。


冬のドラマが発表されてるけど、

イマイチそそられるものがなくて😞


SPドラマなら「ぎぼむす」だが、

連ドラは「正直不動産2」と

「不適切にもほどがある」くらい。








ただ「不適切・・・」はクドカンなので、

私には当たり外れかあるからなぁ。

何となくハズレっぽい気がする😅

まあ、どれも初回次第だなぁ。




朝食は久しぶりにピザトースト。



昨日、キャナルで買った

カフェオレ味のプリンをおやつに。

美味しかった♪



一緒に買った柑橘味のドーナツも。

想像と違ったけど、美味♪



そして今夜も鍋。

寒い日は鍋しかない。

胡麻鍋、美味しかったです。


さて、そろそろby MYSELFの時間。

来週への英気を養わないとね。