Tジョイ博多で、
映画「ミステリと言う勿れ」を見た。


公開初週の土曜の夕方。

約200席と300席の2つの劇場を使って、

9回/日、上映している。


どの回も、ほぼ満席のようだ。

カップルも含め、男性客も多い。

興収50億を目指せそうな勢いなんだと。


原作の漫画を、

ネットで無料で読める分は読んだ状態で、

ドラマを見ていた。


今回の映画の前には、

ドラマの1,2回の再放送とSPドラマも見た。


主人公、天パの大学生・久能整役の

菅田将暉が少し年取った気はしたが、

ドラマ同様、面白かった♪


「ミステリと言う勿れ」というタイトル。

謎解きよりも、主人公の独特の持論が

1番の見どころなのかな❓

とは言え、ネタバレしてはいけない。


でもドラマや映画では、

当然、主要な登場人物の中に犯人はいる。


更に前もってドラマを見直していて、

久能整の目の付け所の特徴を把握。

「何故それを知ってるの❓」という人が。


また上映前に読んだパンフで紹介している

久能整の台詞の中にもヒントがあったので

割と最初から目をつけて見ていた。


そう思って見ていると、そうなのよね😅

で、この役者さん、良かったと思う。

というか、基本、皆良かった。


あと、パンフも面白かった♪

特にスタイリストさんの話が👍

なるほどなぁ、と。








映画鑑賞前のランチは、37PASTA。

ランチタイムでお得だったので、

スープと珈琲を付けて、更にケーキも。


ケーキが新しくなっていたので頼んだが、

期待した程ではなかった😞

でもパスタは美味しかったぁ♪



夏のドラマは、ぼちぼち終了。





「ハヤブサ消防団」

面白い、というより怖かった。

ラストも怖かったし。


中村倫也、古川雄大、橋本じゅんなど

好きな役者さんが出るドラマが

好評で、視聴率も良かったのは嬉しい♪




「この素晴らしき世界」


単なるコメディかと思っていたら、

ちょっと違っていた。



マネージャー・セシル役の女優さん。

「円井(まるい)わん」というらしい。

変わった芸名だが、なかなか良かった。


セクハラに悩む女性を「甘い」と評したり、

「家賃払って、ご飯食べて行く為に」と

現実的な言動で、単純に正義に走る

主人公たちを止めたりして、

話を薄っぺらにしない役割だった。


でも、実は・・・という役。

そして続編をやりそうな終わり方といい、

よくできてたなぁ、と。


ただセクハラと戦う芸能事務所の

2代目女社長役が木村佳乃。

偶然なんだろうが、旦那さんはあの方😞


続編があるとしたら、

その頃には、どうなってるのかな❓