眼科に行った。


緑内障なので、3ヶ月に1度通院している。

5月に行ったばかりなのだが、

2種類の目薬の内、

1種類が最後の1本を開封したので。


土曜日の外来は、先生が当番制なので、

担当の先生が出る時に行かなくては。


視力と眼圧を測り、

目の断層写真を撮ってから診察。

特に大きな変化はないので、

今までと治療方針に変わりはない。


相変わらず、先生は

「白内障もあるし、いずれ手術ね」と。

やだなぁ😞




診察後のランチは、

古民家カフェ「トナリノ マルシェ」の

週替わりプレート1,680円に

アイスカフェラテを追加して1,980円。


メイン、サラダ、サイド、ご飯を

数種から、それぞれ選ぶ。


私のチョイスは↓

・鶏と荒木豆腐のハンバーグ ネギ甘酢ソース

・燻製イワシのニース風サラダ

・夏野菜と荒木がんもどきの揚げ浸し

・週替わりのおにぎり


これに、スープとして

・野菜を食べるミネストローネ

が、付く。


野菜たっぷりで美味しかった♪


5月にも来たが、相変わらず

もう少しお客さんがいてもいい気が😅

あまり増えても困るけどね。


いつものように、博多駅まで

裏通りをウォーキングがてら移動して、

バスセンター上のニトリで買い物。


更に紀伊國屋と丸善で、直木賞を受賞した

「極楽征夷大将軍」を探すが、完売😞

じきに「大量に」入荷するそう。


代わりに、積読が3冊もあるのに、

つい面白そうな新書を買ってしまった。

読む暇あるのか😅




博多駅のア・ラ・カンパーニュで

食べたいのにありつけなかった

桃のタルトを紅茶と(写真は借り物)。


美味しかったけど、紅茶がぬるかったし、

桃はボンラパスのが美味しかったな😞

新鮮な果物に勝る物なしだね。


帰宅して、WOWOWで録画しておいた

↓を見る。



前半の寸劇はイマイチだったが、

後半の歌唱はさすが。


「彼を返して」「見果てぬ夢」は最高♪

グレコメの「塵と灰」も聴きたかったな。


2度目の「ムーランルージュ」に備えて、

CDを聴くべきか悩んでいる。


聴くなら、サウンドトラックなのか、

国内盤なのか、とか。

試聴してから買いたいけど、

今日、タワレコに行ってみればよかった。


来週、仕事帰りに行けたら行こう。



夕飯の後「焼き立て南蛮往来」を。

「唐津産レモン使用」とあっては、

買わない訳にはいかないじゃない。

「焼き立て」は今日中に食べてね、だし。


呑気な事だが、けっこう散財したし、

健康的なのか、そうじゃないのか

よく分からない土曜日だった。反省😞