映画「バビロン」を観た。



1920年代のハリウッドが舞台。


サイレント映画のスター・ブラピ、

スターを目指す育ちの悪い女、

映画界で働きたいメキシコ移民の男。


他にも黒人トランペッターや、

ベテランの女性ゴシップコラムニスト、

中国系のミステリアスな女性シンガー。


サイレント→トーキーへ移行する映画界で

のしあがったり、落ちぶれたり、

とんでもない災難に巻き込まれたりを

ド派手な音楽とともに描いている。


サイレント時代の映画界の撮影シーン。

特にロケが凄い‼️

なんとBGMが生😱


トーキーになっても撮影は過酷で、

サイレントでもトーキーでも

死人が出る有様。


ついでにパーティもド派手で猥雑で、

やはり死人が😱

そんなに死ぬものなの⁉️


パーティシーンでは、あちこちにボカシ。

日本では上映できない部分って言う訳だ。

R15も、然り。


音楽が魅力的で、ノリが良く、

「ララランド」と同じ監督と知り、納得。

ただ大音響が続き、少し耳が疲れた。


内容的にも、ちょっと詰め込み過ぎかな。

もう少し焦点を絞った方が良いかも。


また映画の冒頭、

「権利の関係上、字幕のないシーンがある」

と出るのだが。


ヒロインの台詞で、

音声も字幕もないシーンがあったが、

そこの事❓


そういうの、あり❓

本国では、どうなってるの❓

よく分からん。


映画全体としては、

凄かったし、面白くない訳じゃないけど、

他人に薦めるかと言われたら😞


とりあえず、耳が弱い方は、

ライブ用の耳栓をした方がいいかもね。



鑑賞前に久しぶりに37PASTAへ。


春菊とチキンのバジルソース。

一緒にカフェオレも頼んだけど、

来るのが遅くて、全部飲めなかった。


ここは生パスタで、美味しさに加え、

すぐ来るのが、映画鑑賞前に

気に入っていたんだけど😞


この2点で1840円。

全てが値上がりする中、仕方ないけど、

他の選択肢も考えないとな。




パンフレットは850円。

こちらは妥当な価格かと。

「梅安」の1500円は高いわ、やっぱ。