映画「犬王」を観た。



普段、アニメ映画は観ない。

多分、アナ雪以来かも。


関心を持ったのは、森山未來と

「ミュージカル」という点。

室町時代を舞台に、猿楽とロックが

融合した音楽なんだと。


なるほど、犬王役のアヴちゃんの

歌が素晴らしい♪


女王蜂もアヴちゃんも名前は知っているが、

歌を聞くのは初めて。

女王蜂のCD、聴いてみようかしら。


ストーリーは最後が腑に落ちないが、

全体的には面白かった。


こういう日本古来の文化と

現代のロックが融合した物って、

海外に出したら喜ばれそう。


「千と千尋」だって、東宝は

海外に持って行きたそうだもの。


最近、歌舞伎好きの友人と

「歌舞伎版『千と千尋』を作るなら」

という話になった。


歌舞伎座で染五郎を観た友人が、

「染五郎は『ハク』が似合う」と

言い出したのが始まり。


澤瀉屋→ワンピース、音羽屋→ナウシカ、

高麗屋→千と千尋と棲み分けたら❓と私。


友人は「澤瀉屋がいい」と言う。

「猿之助は何やるの❓釜爺❓」

「ううん、湯婆婆」😅

 

似合ってるけど、猿之助なら

湯婆婆も釜爺もハクも、何なら千尋も

全部自分でやりそうだねー、と私。


2人の意見が一致したのは、

「成田屋はイヤ」🤣


歌舞伎や能や狂言、落語など

何百年も残っている文化は

伝統を守ると同時に、

常に新しい風を取り入れている。


「犬王」みたいな感じの音楽の

ミュージカル、見てみたいかも👍




映画の前には、くうてんの37PASTAで、

「糸島雷山豚ソーセージのトマトソース」


何百年も続いている訳じゃないけど、

いつもの味で、美味しうございました^_^