今日は母の七回忌で、
久しぶりに唐津に帰った。


今回は長女一家も参加。

2歳半の孫は、

初めて私の兄や姉達と会った。


本堂でのお経の間、

大人しくできるか心配だったが、

お坊さんの木魚を叩きながらのお経が

ドラムを叩きながらの唄に聞こえたのか、

ご機嫌で踊っていた😅


お経の後は、

唐津シーサイドホテルに移動して、

月波楼でバイキング。






数年前にリニューアルしたホテルは、

南国のリゾートホテルみたい。


昨年末の父の七回忌同様、

お天気に恵まれて海が綺麗だった。





もちろんお料理も😊


ご飯にしらす干しと温玉をのせて、

タレを掛けたのが美味しかったらしいが、

お腹いっぱいで入らず残念。


また今回も「美味しい方の」

コーヒーの場所が分からず😞

奥の方にあったらしい。


このバイキング、予約できないらしく、

兄嫁が11時に名前を記入しといてくれて

私達が入ったのは13時近く。

凄い人気だ。


食事の間も、

孫は騒いだり泣いたりする事もなく、

「○○く〜ん」も呼ぶと、

「にゃー」ではなく、ちゃんと「はい」😊


幼稚園の未入園児クラスに入り、

これから色々覚えていくのだろう。

子どもは先が楽しみでいいね。


帰宅して、夜は大河ドラマ。

歴史は変えようがないので、

ストーリーは分かってはいるが。


歴史に疎く、義経と言えば、

「京の五条の橋の上〜♪」と

劇団☆新感線の「偽義経冥界歌」しか

知らないが、菅田義経は魅力的だった。


小栗旬演じる義時も、

「ぜんぶ大泉のせい」の頼朝も、

なんだかんだ言って、三谷幸喜は、

全くの悪人には書かないんだね。


後半、どうなっていくか楽しみではある。


録画してある「行列」は後回しにして、

「井上芳雄by myself」を聴く。


大貫さんとどぶろっくの繋がりには😱

いずれゲストに来るかしら。

IMYがやった「大きな○○を下さい」は

歌わないだろうなぁ。


あれ、凄く面白かったけど、

井上芳雄のキャラではないような😅

こちらも今後が楽しみ♪