今日、習い事を辞めてきました。

 

今年の7月終わりに始めたばかりだから

わずか4ヶ月の在籍。

 

やめた理由は

一番なりたくない私になる場所だと気が付いたから

 

 

一方的に詰められ

矢継ぎ早にイライラMAXで怒鳴られる状況は

 

私自身を萎縮させ

注意力を削ぎ

更に次の危険を招く

 

以前の私なら

自分が悪いのだと頑張り続けた

 

この人にはこんな良い部分もあるからと

辞めるのは恥ずかしいことだと

逃げることができなかった

 

でも、今は違う

 

危険な匂いのする場所からは離れるに限る

嫌だと思う環境からは去るに限る

 

他人は変えられない

だったら、さっさと去るに限る

 

 

目指す頂上へのルートは

そびえ立つ絶壁もあれば

ゆるやかな野花の道もあるだろう

 

私が大好きな道から楽しく登ろうと思う

 

こんな風に考えられるようになった

自分をちょっと褒めてあげよう

 

ちなみにタイトルの

「逃げるは恥だが役に立つ」は、

 

ハンガリーのことわざ

「Szégyen a futás, de hasznos.」 の和訳で

恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切

という意味だそう