3月14日(月)

 

◎本会議

令和4年第1回定例議会の上程した議案は全て可決され閉会しました。

3月議会終了にあたり、一言ご挨拶を申し上げます。
本議会に提案しました議案はすべて可決して戴き誠にありがとうございました。
議員各位から委員会においてご指摘戴きましたご意見・要望について、

我々執行部は重く受け止め、今後の町政運営に活かしてまいる所存です。


さて、ロシアは冬季北京オリンピック終了後の2月24日、突如、ウクライナ侵攻を

始めました。私はみやこ町・町長としてロシアによるウクライナ侵攻に対する抗議の声明を発したいと思います。
ロシアがウクライナへの侵攻を行っているがこれは明らかに国連憲章違反であり、断じて許される行為ではない。また、プーチン大統領は核の威力をちらつかせ、核戦争をも辞さないような発言をされている。我が国は世界で唯一の被爆国であり、非核三原則を国是ともしている国家である。核廃絶を求めるとともに、核の脅威を世界に知らしめるべきである。プーチン大統領の発言に強く抗議するものである。ロシアとウクライナの停戦合意が早期に実現し、尊い国民の生命が守られることを願っている。私はウクライナの人々の支援をするとともに難民の受け入れもするべきであると考えている。

ロシアの今回の蛮行は決して許されるものではない。

ロシアはウクライナから即刻退去することを強く要求し、抗議とする。

以上


次に、今議会が最後となり、3月末を以って退職する職員をご紹介させて戴きます。
山見紀幸 総務課長、 奥村芳孝 住民課長、前田正光 議会事務局長、中村銀次 生涯学習課長、 重岡正和 税務課長、原田陽二 都市整備課長の6名の課長さんらが退職されます。

三町が合併し今日に至っていますが、長年に亘り、町政発展にご尽力を賜りました課長さんらに改めて心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

退職後の第二の人生は健康に留意され、ご健勝でご活躍されますよう祈っています。
私の任期は4月22日までですが、議員各位にはこの4年間本当にお世話になりました。

心から感謝を申し上げます。

私は再度、町政運営に挑戦しようと思っています。

再任されましたら議員各位のご指導・ご鞭撻を切にお願い申し上げます。
結びに、議員各位並びに町民の皆様、みやこ町職員、全ての皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げ、お礼の言葉とさせて戴きます。

ありがとうございました。

 

 

◎諫山財産区議会 定例会

諫山財産区議会定例会が開催されましたので、日頃のご労苦への感謝も兼ね、出席してお礼のご挨拶を述べました。