8月2日(金)

 

 

 

 

◎在日米軍再編に係る訓練移転先6基地関係自治体連絡協議会

 昨日の総会に続き、本日は三沢基地を視察しました。

 三沢基地は米軍と陸上自衛隊、更には民間航空機JALが共同で使用しています。

 日米協定により、三沢基地は米軍の管理下にあり、自衛隊が所有する敷地は  

 僅かで殆どが米軍基地のようです。

 昨日からF-35戦闘機の訓練が再開されたという報道がありましたが、

 本日は本物のF-35戦闘機を見学させて戴きました。

 諸般の事情があり、写真撮影はできませんでしたが、

 最新の機種を目の当たりにしました。機械も最先端の技術を搭載しているので、

 慣れるのに苦労しているとの話も聞きました。

 技術進歩に人間の身体能力が慣れるのは実に大変な技術です。

 これを開発した人間も素晴らしいが、これを操縦するパイロットの技は

 更に素晴らしく、努力をしていることを見逃してはならないと思った次第です。

 我々は安全で暮らしているが、目に見えないところで、

 活躍 ・努力ををしている人々がいることを忘れてはならないと思います。

 ランチは米軍食堂、その後、米軍司令から基地の概要説明を受けました。

 視察終了後、空港へ向かい、羽田経由で帰宅しました。

 

   

 

 

 

 

◎みやこ町から夏まつりのご案内です!

 

 日 時   令和元年8月16日(金)18:00~ 前夜祭

                 17日(土)15:00~ 本祭

 場 所   サン・グレートみやこ前特設ステージ及びその周辺

 

      ~みやこ町 夏まつり