国家像をもっている安倍総理に期待したい。

日銀との共同声明で物価目標2%は暫定的に評価できるが、

具体策が乏しかった。

私なら、政府と日銀が共通の目標を達成する根拠の法改正に

動いただろう。

また、その目標を達成するための基本的な経済成長戦略の骨格を

同時に発表させただろう。

なぜなら、これまでの株価は、第1次の安倍政権の実績のイメージ

だけで市場が反映しているだけで、第2次安倍内閣の実績を

評価したものではないからだ。

第2次安倍内閣に求められるのは、第1次で示したようなシンプルな

「オープン&イノベーション」というようなメッセージだ。

具体的な政策と明確な開放という改革政策だ。

第1次安倍内閣は、

この方針に基づき・・・・

1 日中、日韓の電撃訪問

2 オープンスカイ(空港、港の24時間開放)

3 イノベーション25(25年先の投資・成長分野を明記)

4 クールアース50(環境と経済の両立)

5 教育基本法の改正(日本人の教育水準の向上)

6 農業の輸出強化(中国への米輸出実現)

7 国家公務員改正(公務員改革、官から民)

8 地方分権推進一括法(中央から地方へ)

9 赤字国債発行27兆円、予算80兆円(財政健全化)

9 その他防衛省昇格、憲法改正の手続き法など

歴代内閣が抱えていた問題をやり遂げることにより日本が

変わるというメッセージを世界に発信した結果が経済を押し上げたのだ。

第2次安倍内閣のこれからの課題は

1 TPPの参加

2 農業改革

3 電力の自由化

4 デフレ脱却と財政の健全化

5 外交の安定化

6 道州制の実現

7 憲法改正

である。

やることは決まっている。

それを表明し、具体的なスケジュールで実現することが日本経済の復活

である。国家像をもっている安倍総理に期待したい。

問題は、私のような筋金入りの覚悟をもって泥を全て被って、闘うスタッフが

どれだけいるかどうかだ!

是非、日本のために悪役の誕生を望む。