気象庁によりますと大型で猛烈な台風16号は、

15日午前6時には沖縄の南の海上を1時間に20キロの速さで

北北西へ進んでいるそうです。

気圧は905ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、

最大瞬間風速は75メートルで、中心から半径220キロ以内では

風速25メートル以上の暴風が吹いているということです。

台風が通過する住民の皆様外出は控えましょう。

それにしても最近の日本はゲリラ豪雨とか亜熱帯地帯と同じような

気象状況になってきましたね。

今までの日本の気候での対策ではなく、東南アジア地域の

気候を意識しながら対策を考えていかなければならない。

運動会シーズンなので子どもたちに水分を十分とらすなど

熱中症対策を実施してください。