最近の政治を見ているとテレビを通して政治をしている気がするね。

これがメディア政治なのだろうか・・・・・

その中身を見ると政治家という人で議論していることが多い。

これは、議院内閣制の下では多数を取らないと政策が実現できない

からだ。

もはや政局で政党の組み合わせで決めていく政治では・・・・

グローバル社会への対応、スピード社会、多様化する価値観に

対応できず、限界に来ているのではないか。

最近の政治の混乱は、その典型的な現象でしょ。

だったら、首相公選制と道州制を実現するしかない。

憲法を改正しなければ実現できないなら憲法を改正すればいい。

官僚が法律を変えないとできないというセリフを政治家が使ってどうする?

先送り、何も決められない政治が続くなら、政治・行政の大手術を

するしかない。