どうやら日韓関係は最悪な関係になってきた。

今回の原因は、韓国大統領に責任がある。

謝罪を要求したい。

野田内閣、民主党の外交音痴なことも指摘しておきたい。

解決策は、両首脳が交代し新たなリーダーで新たな

信頼関係を築いていくしかない。

私が官房長官秘書官の時、当時、小泉総理と盧武鉉大統領

との日韓関係が最悪の状態に陥ったことがあった。

外務官僚から井上さんの力が必要だ。至急来てくれと・・・

六本木のホテルに向かった。

韓国側に何を伝えようか・・・・・私は、安倍官房長官に電話をした。

「もし総理になったら一番最初に韓国を訪問をすると伝えます」と・・・・・

そして、韓国側に伝えると直ちに大統領に伝わった・・・・

その後、盧武鉉政権は日本に対する攻撃的な姿勢が変わった。

日本の首脳も韓国の首脳も互いに去る首脳だ。

新たな関係構築は無理だ。

これからの日韓首脳は、未来志向で話し合っていくことが

必要だ。

いつまでも過去に縛られているようでは不幸だ。

共に私的、野望を捨てることだ。

そのためにも一日も早い両者の退陣が必要だ。