日本体操団体は、銀メダル。

金メダルは取れなかったがよくやったよ。

気持ちを切り換え個人総合、種目別

に期待したい。

体操は、一つ一つの地味な練習の積み重ねが

華やかな技を生む。

私も高校時代恩師(みんなの党推薦で当選した

神永小田原市議会議員)から体操の基礎を教わり、

初心者だっが私が3年連続県大会出場、西湘地区2年連続総合優勝を

成し遂げることができました。

3年には、種目別も圧勝することができました。

最後の種目で着地すると後輩たちが駆けつけ抱きあったことを

今でも憶えています。

オリンピック選手とはレベルがぜんぜん違いますが、

その時の地味な積み重ねの練習は、仕事にも生かすことができました。

当時、練習の前に、腹筋、腕立て、背筋300回なんて当たり前・・・

そこから練習が始まる・・・・ボクシングの選手が入部してきたが

ボクシングより練習がきついと1週間でやめていきました・・・・

手のひら全てが皮が破れ血だらけ・・・・・おまけに今のような

弾む床ではなく、当時は体育館の床の上にシートを置くだけ・・・

それでも逃げなかったことがどんな苦境に陥ってもそれを乗り越える

心を育んだのかもしれない。

その心を政治に活用していきたい。