7日付の韓国各紙は、衛星写真を確認した韓国政府や軍関係者の話として、

北朝鮮が長距離弾道ミサイルの1段目が5~6日ごろに同国西部・東倉里基地

の発射台に設置されたという。

やはり、発射するだろう。1週間後というのが有力だそうだ。

発射されたら中国の圧力が効かないということだ。

そういえば、私が総理秘書官の時、北朝鮮が核実験を

実施するのではないか?と中国に質問したところ、

絶対ないと断言した。そんなことはさせないと自信いっぱい

に温家宝首相も胡錦涛主席も語ったが・・・・その数時間

後、核実験の情報が政府専用機に飛び込んできて、

政府専用機が韓国に到着した時刻ぴったりに核実験を北朝鮮は実施した。

我々は、直ちに核実験を確認し、一番最初に世界の首脳として、批判のメッセージを

発信したのが当時の安倍首相だった。

それは、核実験が実施された場合のマニュアルを私と当時の

安藤官房副長官補で作成をしていたので、できたチームプレー

の発信だった。その後は、みなさんがご承知のとおり、

直ちに経済制裁を発動、韓国の滞在時間の中で、各首脳に電話かけ、

安保理の決議を呼びかけていたのだ。全て事前の準備ができて

いたからできたことだった。