昨年1年間の自殺者数(速報値)は、前年比3.7%減の3万513人と、

14年連続で3万人を超えたことが10日、警察庁のまとめで分かった

という。東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の

3県ではいずれも減少したという。

それにしても毎年3万人という数は多い。14年で42万人以上・・・

人生が単線化から複線化に変わればもっと少なくなるのではないか・・・

私も人生山あり谷ありだった・・・そのたびに一番苦しいときを

思い出し・・・・乗り越えてきた・・・・

だから、私は官房長官・総理秘書官時代再チャレンジ政策を創った・・・

しかし、福田内閣で廃止された。悔しいね。

エスカレーターで苦労もなく地盤を引継ぎ、何不自由もなく、

チヤホヤと育てられた坊っちゃんや挫折を感じたことのない人には

わからないよね。

死んじゃだめだよ。

生きたくても生きれない人がいることをわかってほしい。

私の父親もそうだった・・・・

親に与えられた命だよ・・・大切にしようよ。

北朝鮮にいる拉致被害者は、日本に生きて帰ろうと

必死になって生き抜いていますよ。

こうやって生き抜いている人もいると感じてほしい。

ひとりじゃないよ!

前を向いて生きていこう!