北朝鮮による拉致被害者で福井県小浜市の地村保志さん(55)、

富貴恵さん(55)夫妻は1日、同市を通じて、次男の清志さん(23)が

4月から福井市の化学メーカー「日華化学」に就職すると発表した。
就職おめでとう。一歩、一歩日本の生活にもなれてきている

ようでね。

あのとき、拉致被害者を日本に留めた判断は正しかったと思う。

そして、拉致被害者の子どもたちの奪還のために、

秘密プロジェクトを結成し、私は単身で訪朝した。

日本で就職する様子を聞くと、・・・当時は二重外交と非難を

浴びたが・・今でも自分の行動は正しい判断だったと思う。

拉致被害者はあくまでも一般の被害者だということを

我々は忘れてはならない。

ある外国の首脳は、北朝鮮がなぜ一般人を拉致したのか理解できない。

・・・・・という言葉が今でも記憶に残っている。

拉致被害者全員が帰国して、はじめて静かに生活が

できることになるのだろう。

そのためにも一日も早く生存している全ての拉致被害者を奪還しなければならない。