民主党が決定した予算を再仕分けするパフォーマンスは、

民主党の政務3役によって撃沈された。

今回の失敗は、

・目標金額を設定していなかった

・予算組み替えを設定していなかった

・仕分け大臣自ら各大臣に働きかけがなかった

民主の公約から本来やらなければいけなかったこと

・国会議員定数削減・公務員2割削減ができなかった

・事業を仕分けの全体像と予算組み替え計画の

工程表を閣議決定を行い、概算要求に反映できなかった

・官僚を除いた民主党内での仕分けオープン議論にしなかった

・各省の要求側に質問を集中させ、予算査定した側の

財務官僚に査定理由を質さなかった(シナリオ作成省?)

理念なき戦略なしパフォーマンスだったことがわかった

はずだ。

私も官房長官秘書官のとき、1兆円削減したときは、

水面下でいろいろな大臣折衝をセットしたよ。

非難も受けたけど。

削減は、目標値がなければ成功はしないことを経験として

学んだからこそ伝えている。

官僚は、パフォーマンスで勝負するのではなく、政治家同士

で決着することを一番恐れていることを覚えておくべき。

仕分け大臣は、各大臣とバトルをしなかった時点で落第。

仕分け大臣が仕事と関係ない国会でのファッション雑誌モデル

を勤めたり、新たな事務所問題を抱えるなどまるでタレントが

廃れる状況とよく似ている。

これから数々のスキャンダルに発展していきそうだ!!