靖国合祀取り消し訴訟が今日那覇地裁で判決

が言い渡される。

遺族側・・・合祀は国の行為政教分離の原則に反する

国・・・・・・・靖国神社の問題

靖国・・・・宗教の自由

今回の判決に菅内閣総理大臣はどのようなコメントをするのか

注目したい!

靖国についての考え方がわかる。

まさか、役人が用意した答弁「裁判の詳細については承知していない

・・・・・国としては靖国の問題と考えているので

コメントは差し控えたい」だけはやめてくれ。

総理自信の言葉で語ってほしい!!

意外と知らない・忘れかけている参考情報

・・・・靖国に祀られている遺族の遺骨はありません。

批判する諸外国も日本の人々も意外と知らない・・・・・

・田中総理以前までは靖国に対する批判はありませんでした。

政治的・外交的に利用され始めたのは、ミキ総理が公式参拝と

私的参拝を分けて参拝したことがきっかけです。

・8月15日の武道館には、A級戦犯の遺族の方も

国から招待されていました

・当時、安倍内閣官房長官がモーニングで靖国に参拝しても

外交的支障はありませんでした。

・過去、政教分離によって・・・・・

当時、ブッシュ大統領が来日し、明治神宮に参拝した。

しかし、日本国小泉総理は政教分離ということで

中には入れず外で待っていた。・・・・不自然な光景だった