政府は、一部の国会議員に限定して秘密会で尖閣ビデオを

見せるという。

オープンな政治とはかけ離れている。

核持ち込み問題では、外務省の内部文書まで公開し、

今回は、国民の前に真実を出さない。出せない?

ここは、日本?

記憶に残る北朝鮮の不審船の銃撃戦では、ビデオが

公開されて日本の正当性が立証されたのではないか!

私も国民も今のところ海保に理解をしている。

しかし、起訴せず、公開せず、総理もビデオを見ていなくて

悪質と言われても説得力に欠ける。

しかも、政治とカネ、公約の撤回、検事の改ざん・隠蔽

、今回の尖閣諸島問題の処理もベールに包まれている。

なんだわからない、ぐちゃぐちゃという声が高まっている。

政府・与党・政治家の政治不信がさらに高まる。


私なら、こういう事態を起こした場合、直ちにビデオの公開、

起訴、再発防止を迫りました。

中国がその代償として経済制裁圧力を高めれば、

あらゆる首脳会談を通じて、世界に訴える。

私は、圧力に屈っする政治行動が一番嫌いです。