本日は、昨夜からの激しい雨風とたまに降るヒョウに驚きました。

午後からは、晴れてきたのですが、風が冷たく、寒い一日となりました。


さて本日は、仕分で有名?な某行政刷新担当大臣が都内某中学校の授業で事業仕分けを行った事がTV報道されているのをみました。


限られた内容なので
すが、子供手当についての仕分けのやりとり様子が報道されていました。


私は、子供たちの主張はもっともだと思ったが、某蓮舫大臣が子供手当が、毎月
何に使われてるか知っている人?

と逆質問し、正確な回答も出さずに、「何に使われてるか解らないけど廃止」それはもう少し考えよう。


私たちは、廃止をすべきでないと発言し

マニフェストで掲げた約束だと言っていた。


その後、多くの生徒が廃止と言ってのが
継続となったと言う。

子供たちの質問にまともに答ないで自分の意見を一報的に述べているように思えた。


例えば、子供手当の使途については、すでに報道され、4割が貯蓄となっているではないか?


更に、子供たちと絶対的な情報量の違いの中で対等と言えるのだろうか?


しかも、本当に約束を履行するなら、全額ちゃんと財源確保して行われていなければ、おかしいのではないだろうか?

半額でも、約束は履行された事になるのだろうか?


確か、報道では、国の予算を考えるいい機会となったようだなどと、くくっていたが、私は、そうは思わない。

いい加減にしてほしいものだと、感じた。