断乳成功



なんて思ってたら、



まさかの9日目にして、
突然の夜中に大号泣



「おっぱい」とは言わないんですが、目線の先はおっぱいを見てるような…
何をしても何を言ってもダメで、1時間半くらいずっと泣き続けてました


抱っこ紐をしてと言ってきたので、意識朦朧としながら抱っこ紐で揺らすこと1時間半。。。


その間ちょっとでも止まると泣く。
寝たかな?と思って、そおっと置いても泣く。


地獄の3時間でした



そして朝は叩き起こされ、首と肩がパンパンな1日の始まりでした



結局、確実に成功したのかは分からないのが正直なところです



でも、明らかに娘は変わりました
私が変わらせたのかもしれないですが、娘を見ててうまく言えないけど、成長した気がします。


あまり食べなかったオムライス、オクラ、豚肉も食べるようになった。
急によく喋るようになったんです❗️
(↑これはたまたまだと思うけど。笑)
それと、私と一緒にいるとすぐに「おっぱい」となってずっと飲んでいたのが、2人で絵本を読んだり、テレビや動画を観ながらダンスを披露してくれたりするようになったんです

一緒にいろんなことを楽しめるようになったんです

{FB4588B9-20E3-4C34-A0A5-8FEF2E414FE6}



今までと違う娘の行動を見て、私は断乳して良かったと思います❗️


たくさんのコメントで、いろんなご意見をいただきました。



今回断乳をした事。


2歳の娘とちゃんと話し合えるわけではないですし、娘が自然と飲まなくなったわけじゃない。


なので、親の都合と言われれば、
確かに、私の都合でしたことです。


でも、
その都合の中にも、娘のことを側で見てきて、今後のことを考え、このタイミングだと判断した上での都合だということは言わせてください。


旦那さんとは3歳くらいまで飲ませてもいいんじゃないかと話してたこともあります。

授乳でのコミュニケーションは、娘だけでなく私にとっても幸せな時間でした。

でも、そういう感情だけではない時もあり、かなりの時間をとられることが辛いと感じることも正直ありました。


食事のこと、虫歯のこと、睡眠のこと、
私のことでは、マンモグラフィーができないとか、飲めない薬があるとか、お酒だって飲めないとか。
 

言い出したらキリがないくらい私なりに考えました。

当然、もっと飲んでてほしいとも思いましたが、今回の入院が決まり、このタイミングが1番いいんじゃないかと家族で話して決めました。



ということで結論。
私は皆さんの意見全てが正解だと思います❗️


皆さんが子供たちのことを考え、各家庭の事情を考慮した上で出した結論は、全て正解だと思っています。


いろんな考え方がある事を知れて、勉強になりましたし有り難かったです


ちょくちょく育児の壁にぶつかりまくってますが、これからも不器用ですが、まっすぐ娘と向き合って親として成長していきたいと思います



それと、何で入院してたの?

といろんな方から聞かれました。。。


隠してるつもりもなく、特に何も考えてなかったんですが、あまりにも聞かれるのでブログでお答えします


前から胆石があり数も多かったので、
今回、胆のう摘出手術を受けました。


腹腔鏡手術だったので、傷も小さく回復も早くてすみました。



ご心配おかけしました





わか