3月9日付で自衛官募集相談員に委嘱されました(写真は委嘱当時の物です)

 

実は私も高卒で陸上自衛隊を受験しました。

当時は練馬募集事務所の担当者に大変お世話になりました。無事合格を頂き、制服の採寸まで終わっていた段階で、最終的に大学へ進学する事を決めました。

その事をお伝えに行った時、自ら出向き辞退を申し出たのは偉いと逆に進学する事へ背中を押されたのを今でも覚えています。

 

 

そんな自衛隊に何かできることはないかと、この度自衛官募集相談員となりました。練馬募集事務所は高校生以来18年ぶりです。

相談員は自衛隊に対する正しい情報を広報する事や、自衛官になりたい方と自衛隊をつなぐ架け橋となるのが主な職務です。

 

その自衛隊は昨日東京都からの要請を受け、練馬駐屯地に所在する第一師団が災害派遣されます。

活動としては主に軽症者が滞在するホテルで食事などの生活支援を行います。

自衛隊はこの活動以外にも、成田空港で帰国者へのPCR検査や、全国で感染者の移送などの支援に従事していただいています。また、ダイヤモンドプリンセス号での支援には事態収束まで述べ2700名の自衛官が対応しましたが、任務の接触を原因とする感染者は1人も出していません。

日本各地で起きる災害に派遣され、消防警察では対応することができない事案に高い能力と圧倒的なマンパワーで対処される自衛隊の方々に改めて深く感謝します。