委員会審査スタート | 調布市議会議員 井上耕志の 地方議員の日常

委員会審査スタート

調布市議会では本会議場での各会派代表質問、そして各議員からの一般質問が終了し、






本日から常任委員会における議案審査がスタートいたしました。






議会改革の一環で各常任委員会のインターネット中継、録画放映が実施されることとなった






はじめての委員会になります。私自身は厚生委員会に所属していますので、そちらで委員会審査に






臨んでおりますが、改めて自分自身で委員会における発言などを録画で見てみると、原稿を読んでいる






わけではないので、支離滅裂だったり何が言いたいのかがわからなかったりといった恥ずかしい思いに






いたる場面も多々あります。






これまでは3か月程度の作成期間を経て委員会議事録が発行されていましたが、これからは正式版






ではないにせよ委員会での議論がより速く皆様方に届くことになります。






たとえば現在大きく報道されている保育園の待機児童問題について、調布市ではどのような対策が






取られ、議会はこの問題に対し市民の代表としてどのようなやり取りをしているのか。






これまでは傍聴に行かなければリアルタイムでの議論の過程がわからなかったのですが、






中継が導入されたことにより自宅に居ながらリアルタイムでも録画放映でもご覧いただくことができます。






ぜひみなさんがお住まいのこの調布のまちでどんな問題点があり、その問題点に対し行政がどのような






対応をしているのか、また議会がどのように機能しているのか、お時間がありましたら一度






見ていただきたいと思います。






調布市→市議会→議会中継のページ と検索していただいても構いません。






またURLは  http://www.gikai.net/dvl-chofu/2.html






になります。ご覧いただいた感想や委員会の中での議論のテーマに関しましてもご意見をいただけると






ありがたいです。