こんにちは!笑み育カウンセラーの井上ききです。

 

 

 

人に甘えたり頼ったりするのが苦手な方は多いですよね。

 

また、迷惑をかけてしまうことに恐怖を感じる方も多いです。

 

しかし、これらが苦手だと、イライラからはなかなか解放されません。

 

 

 

というか、はっきり言っちゃうと、

 

甘える、頼る、迷惑をかけるをせずに人間らしく幸せに生きるのは無理です。

 

 

 

そこで、甘えられない頼れない迷惑をかけられない人が癒すべき4つのトラウマをまとめましたよ。

 

わたしは、全部持ってましたけど、あなたはどうですか?

 

 

1. 「負けてはならない」

 

負けると愛されないとか、負けたら死んじゃうと思っています。

 

甘えるということは相手に負けたと思ってしまうので、甘えられません。

 

常に私の方が優れていると主張したくて甘えるどころではありません。

 

 

 

2. 「できる子でなければ愛されない」

 

できない自分は捨てられるとか思い込んでいるかもしれません。

 

ずっと、「できる人」として生きて来たので、子育てなどではギリギリまでひとりで頑張るけれど、

 

やがて生まれて初めての限界や挫折を感じることになります。

 

 

 

3.「断られるということは、わたしに価値がないんだ」

 

このトラウマを持っている方は、断られたら死んじゃうと思っているのです。

 

断られただけなのに、拒絶されたと思っちゃう。

 

だから、断られるくらいなら最初から人を頼らないと決めているんです。

 

断られること、否定されること、責められることが苦手なので委縮した生き方をしています。

 

 

 

4.「人に迷惑をかけてはいけない」

 

人の手をわずらわすことに、強い罪悪感を感じる方です。

 

他者に迷惑をかけないことが生きる目的のようになってしまっています。

 

アレをしたいけど、子どもを預けないとできなから、やめておこう・・・

 

また、何かをお願いしたときに、相手に断らせることにも罪悪感を感じてしまうので、やはり頼ることができません。

 

こんな感じで人の気持ちばかり考える人生を生きています。

 

 

 

さて、あなたはなぜ甘えられないのですか?

 

甘えたり頼ったりしたとき、断られることが確かにありますよね。

 

しかし、それはその依頼した内容を断られたにすぎず、あなたを否定したわけではありません。

 

断るか引き受けるかは、相手の問題です。

 

あなたがやるべきことは、遠慮なく本当にしてほしいことを伝えること。

 

それをしてもらえたら、どんな気持ちになるのかを伝えることですよ。

 

 

 

旦那さんに甘えるのが苦手なあなたは今週末これにおいで!

↓↓